0090584
喫茶ギャラリー(作品)

[ ネット仲間展] [ 喫茶ギャラリー(課題)] [ 連絡用掲示板]

[ アルバム (投稿一覧)] [ オフ会 (投稿一覧)]


【喫茶ギャラリーへの投稿について】
必ず下の投稿フォームで親記事として書き込みをしてください(「返信」による書き込みは不可)。
後で修正や削除ができるように、パスワードは必ず入力してください。
題名を「第129回喫茶ギャラリー ○○○」とします(○○○のところに絵のタイトル)。
画像は300KBまでアップできますが、最大、横1024ピクセル、縦768ビクセルを目安としてください。
コメントが絵の説明文になります。
わからないことがありましたらここに書き込んでください。

【迷惑書き込みに関するお願い】
投稿時のキーワードは第○○回展の○○にあたる数字を半角で2回入れてください。
 例)第25回展→「2525」または 第132回投稿→「132132」

コメント制限のため書き込みができないという方は連絡用掲示板までお知らせください。

第129回喫茶ギャラリーは6月5日から公開、途中投稿も有効です。

【連絡用掲示板について】
こちらの掲示板がアクセスできなくなった時などのための連絡用です。
また、個展などのイベント掲示にも使用できます。




[トップに戻る] [使いかた] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

おなまえ
Eメール
題  名
コメント(注;300KBを超えるファイルはアップされません)
URL
添付File
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
キーワード (↑【迷惑書き込みに関するお願い】参照))
文字色

第129回喫茶ギャラリー投稿 ツバメの子育て 投稿者:山田理矢 投稿日:2017/06/17(Sat) 19:51 No.1858   HomePage

これ一度描いてみたかったのです。でもこんなにガップリいってるとは思わなかった(汗
左端に口開いてない子がもう1羽いるように見えましたが、自信がないので省略。
A5シリウス



Re: 第129回喫茶ギャラリー投稿 ツバメの子育て KNakajim - 2017/06/19(Mon) 15:46 No.1859  

上手い・・・尾羽の曲がり具合がいいですね。
ハリオアマツバメというツバメがいて、尾羽の軸先が針のようにとがっています。そのツバメは垂直の壁にこの尾をさして体を支えます。こんな具合にまげて。


Re: ツバメの子育て sneaker - 2017/06/20(Tue) 09:28 No.1860   HomePage

かわいらしく描かれていますが、親鳥も必死なら、ひな鳥も必死なんですね。尾羽を支えに使うなど知りませんでした。

ちなみに、←は数年前仲間展のほうに投稿したものです。4羽のうち後発2羽が偶然巣立ちの直前で、カメラのためにポーズをとってくれたようです。1時間後に見たら巣は空っぽでした。



Re: 第129回喫茶ギャラリー投稿 ツバメの子育て 山田理矢 - 2017/06/21(Wed) 18:11 No.1861   HomePage

>KNakajimaさん
ほお〜。。。動物の体って生態や環境によって便利に変わっていくのですね。
でも尻尾で体支えるってものすごく筋力要りそう(笑)
>sneakerさん
この子たち、拝見しましたよー。小鳥の正面顔って愛嬌ありますね!


第129回喫茶ギャラリー投稿 威嚇 投稿者:山田理矢 投稿日:2017/06/14(Wed) 22:38 No.1850   HomePage

おさる祭りふたたびか!?(笑)とりあえず悪乗りして参戦。

上質紙+2Bシャーペン+CG加工。
このお猿さん、わたしより歯並び良いかも。



威嚇 山田理矢 - 2017/06/14(Wed) 22:39 No.1851   HomePage

ちなみに原画です。



Re: 第129回喫茶ギャラリー投稿 威嚇 KNakajim - 2017/06/15(Thu) 14:47 No.1852  

口元歯並び・・・よく見たら女性?ぽいかな。
ボールペンの絵・・・いいものですね。


Re: 第129回喫茶ギャラリー投稿 威嚇 sneaker - 2017/06/16(Fri) 14:14 No.1857   HomePage

威嚇というより何かを語りかけているような感じ、山田理矢さんの優しさのせいかな。


第129回喫茶ギャラリー投稿 威嚇  投稿者:KNakajima 投稿日:2017/06/12(Mon) 14:00 No.1842  

F2鉛筆、透明水彩、パステル。
スポットライトはPC加工



Re: 第129回喫茶ギャラリー投稿 威嚇  sneaker - 2017/06/13(Tue) 19:30 No.1843   HomePage

ボスの凄味!!
黒が効いてます。


Re: 第129回喫茶ギャラリー投稿 威嚇  山田理矢 - 2017/06/13(Tue) 21:34 No.1845   HomePage

怖いよー夢にでるよー。夜の闇にまぎれて通天閣を破壊するんですね?(笑)


Re: 第129回喫茶ギャラリー投稿 威嚇  KNakajima - 2017/06/14(Wed) 09:33 No.1846  

●sneakerさん、目がイマイチでした。
●山田さん、これ私の自画像?通天閣はちょっと遠い・・・・です。。


Re: 喫茶ギャラリー投稿 威嚇  KNakajim - 2017/06/15(Thu) 15:30 No.1853  

山田さん、sneakerさん、
昨年のキングコング・・・に最後に出てきます。
[King Kong]が[King Kog]の文字が・・・いやはや・・・
では↓をクリックしてください。
http://www.digibook.net/d/91d4a39fb1c8bcd5b00d16739620fa3e/?m



Re: 喫茶ギャラリー投稿 威嚇  KNakajim - 2017/06/15(Thu) 15:35 No.1854  

これも重要です。



Re: 第129回喫茶ギャラリー投稿 威嚇  山田理矢 - 2017/06/16(Fri) 00:12 No.1855   HomePage

なつかしいですなあ。ハリウッド風のタイトルとか、遊び心がニクイですね!
他の動画も拝見したんですが、2012年頃のお作品が使われているので
もしかして前のサイトが消えてしまったから再掲してくださったんでしょうか。
貴重な画像ありがとうございます。


Re: 第129回喫茶ギャラリー投稿 威嚇  渡部 - 2017/06/16(Fri) 11:48 No.1856  

久し振りに覗きましたら懐かしいモノが!!楽しかったですね、思い出しました。喫茶も山田さんやsnekerさん、ナカジマさんで細々繋いで頂き、感謝の念に堪えません。又筆を持つ余裕が出来ましたらお邪魔致します。


第129回喫茶ギャラリー投稿 威嚇 投稿者:sneaker 投稿日:2017/06/09(Fri) 15:39 No.1841   HomePage

こんな具合かな。牙が目立たないだけちょっと優しげ? でもないか。

 B5 MUSE 透明水彩



Re: 第129回喫茶ギャラリー投稿 威嚇 山田理矢 - 2017/06/13(Tue) 21:33 No.1844   HomePage

毛を白く飛ばしてある分、顔の迫力増してます(笑)目ヂカラすごいです。


Re: 第129回喫茶ギャラリー投稿 威嚇 sneaker - 2017/06/14(Wed) 13:10 No.1847   HomePage

>山田理矢さん
サル山などでよく目にしますよね。
ボスに限らず仲間同士でもやってるところからすると、一種のコミュニケーションなんでしょうね。
こっちに向き合われるとちょっとビビります。


Re: 第129回喫茶ギャラリー投稿 威嚇 KNakajim - 2017/06/14(Wed) 13:38 No.1848  

周りが白…輪郭を想像させられます。
sneakerさんの作品に刺激されてこの猿を描きました。


Re: 第129回喫茶ギャラリー投稿 威嚇 sneaker - 2017/06/14(Wed) 17:54 No.1849   HomePage

>KNakajimaさん
KNさん描く「通天閣=キングコング」の顛末を思い出します。ちょうど1年前でしたね。あれは傑作でした。


第129回喫茶ギャラリー投稿 コサギ 投稿者:sneaker 投稿日:2017/06/07(Wed) 12:12 No.1838   HomePage

前回の会期中に間に合いませんでした。すいません。

  A4 Sunflower 透明水彩



Re: 第129回喫茶ギャラリー投稿 コサギ 山田理矢 - 2017/06/07(Wed) 23:02 No.1839   HomePage

優雅なステージのようですね。静かなひとり舞台。


Re: 第129回喫茶ギャラリー投稿 コサギ sneaker - 2017/06/08(Thu) 19:46 No.1840   HomePage

この仕草、何をしようというんでしょうか。
獲物を待つのに飽きた? 人間もよくやるただのストレッチ?
サギは立っているだけで様になりますね。


第129回喫茶ギャラリー開催のお知らせ 投稿者:管理 投稿日:2017/06/04(Sun) 22:06 No.1837  

仲間展管理より第129回喫茶ギャラーの開催をお知らせ致します。
投稿は6月5日から公開、途中投稿も有効です。課題写真もよろしくお願いいたします。



第128回喫茶ギャラリー キビタキ 投稿者:山田理矢 投稿日:2017/06/02(Fri) 23:22 No.1834   HomePage

色のきれいな鳥とかデザインのおしゃれな鳥とか、見つけるとわくわくしますね。
いや、スズメやセキレイも間近で見たらけっこうおしゃれなんだけど(笑)



Re: 第128回喫茶ギャラリー キビタキ sneaker - 2017/06/03(Sat) 17:51 No.1836   HomePage

きれいな仕上がりですねぇ。生き生きしてて今にも飛び立ちそうです。


第128回喫茶ギャラリー フランス・アヌシー 投稿者:sneaker 投稿日:2017/06/02(Fri) 09:42 No.1832   HomePage

時間ができたので描いてみました。不出来です。

 A4 Sunflower 透明水彩



Re: 第128回喫茶ギャラリー フランス・アヌシー 山田理矢 - 2017/06/02(Fri) 23:21 No.1833   HomePage

ヨーロッパっぽい空気感ばっちり出てますね!あんな小さい写真からの再現率すごいです(笑)


Re: 第128回喫茶ギャラリー フランス・アヌシー sneaker - 2017/06/03(Sat) 17:38 No.1835   HomePage

>山田理矢さん
200%くらいに拡大して描きました。そのくせ細かいところはかなり誤魔化しました。何のために拡大したんですかね。


第128回喫茶ギャラリー キビタキ 投稿者:sneaker 投稿日:2017/05/13(Sat) 11:58 No.1819   HomePage

胸毛がきれいですね。大急ぎで。

 A4 Sunflower 透明水彩 



Re: 第128回喫茶ギャラリー キビタキ みさき爺 - 2017/05/13(Sat) 18:51 No.1821  

拡大して家内と一緒に「綺麗やなぁ〜」と感動して
見入っています。


Re: 第128回喫茶ギャラリー キビタキ sneaker - 2017/05/14(Sun) 09:34 No.1822   HomePage

>みさき爺さん
コメント、ありがとうございます。
横向きのポーズが良く撮れていていいなと思いました。
ご投稿、楽しみにしています。


Re: 第128回喫茶ギャラリー キビタキ ryuu - 2017/05/29(Mon) 07:54 No.1830  

奇麗ですねぇ


Re: 第128回喫茶ギャラリー キビタキ sneaker - 2017/05/30(Tue) 16:42 No.1831   HomePage

>ryuuさん
ありがとうございます。
囀りは耳にしたことがあるのですが、なかなか姿を見せてくれませんね。、


第128回喫茶ギャラリー 少女とワンコ×2 投稿者:山田理矢 投稿日:2017/05/23(Tue) 23:03 No.1823   HomePage

やっとちょっとだけ描く時間がとれた〜〜〜
水彩紙じゃないスケッチブックがちょっとだけ残っていたので、エンピツ主体で淡彩。F3



Re: 第128回喫茶ギャラリー 少女とワンコ×2 sneaker - 2017/05/28(Sun) 10:58 No.1826   HomePage

ほほえましい対話の光景ですね。
ワンコが耳を伏せてると、甘えの表情が出たかも…。


Re: 第128回喫茶ギャラリー 少女とワンコ×2 ryuu - 2017/05/29(Mon) 07:52 No.1829  

この子 おやつ持ってるんですねぇ 話題はやっぱり おやつ


第128回喫茶ギャラリー 昼寝 投稿者:ryuu 投稿日:2017/05/27(Sat) 13:01 No.1824  

久しぶりの猫です
f2 100均スケッチブック 透明水[email protected]



Re: 第128回喫茶ギャラリー 昼寝 山田理矢 - 2017/05/27(Sat) 22:40 No.1825   HomePage

グダ〜〜〜っとしてる(笑)・・・けど木陰にそよ風が涼しそうです。


Re: 第128回喫茶ギャラリー 昼寝 sneaker - 2017/05/28(Sun) 11:13 No.1827   HomePage

風通しのよさそうな絵になりましたね。猫も寝心地がいいでしょう。


Re: 第128回喫茶ギャラリー 昼寝 ryuu - 2017/05/29(Mon) 07:46 No.1828  

山田理矢さん:人間も梅雨時になるとグダ〜〜〜ッって感じになりますね
sneakerさん:猫ってこういう格好よくするんですね 「・・猫歩き」でちょくちょく見かけます


128回 喫茶ギャラリー 「アゲハチョウとアベリヤの花」 投稿者: KNakajima 投稿日:2017/05/10(Wed) 20:55 No.1814  

A4 ハネミュウレ・ボタニカル 190g
鉛筆、パステル、透明水彩。和紙使用。

雑になりました。

課題写真お見事です。



Re: 128回 喫茶ギャラリー 「アゲハチョウとアベリヤの花」  KNakajima - 2017/05/10(Wed) 20:57 No.1816  

上に。


Re: 128回 喫茶ギャラリー 「アゲハチョウとアベリヤの花」 里烏 - 2017/05/11(Thu) 19:41 No.1817  

目を奪われるような一瞬と言うのでしょうか、蝶も花も瑞々しくいきいきとしているなあと思いました。背景のグレーの微妙な色合いがきれいですね。画面の下のロゴがまた、格好良いです!


Re: 128回 喫茶ギャラリー 「アゲハチョウとアベリヤの花」 KNakajima - 2017/05/13(Sat) 09:59 No.1818  

●里鳥さん、コメントありがとうございます。
カナダのキアゲハと柏の葉を加えました。



Re: 128回 喫茶ギャラリー 「アゲハチョウとアベリヤの花」 みさき爺 - 2017/05/13(Sat) 17:57 No.1820  

写真は一瞬の映像で冷たいですが、絵は生命が感じられて
いいですね。いつかは描いてみたいです。


第128回喫茶ギャラリー開催のお知らせ 投稿者:管理 投稿日:2017/05/04(Thu) 21:35 No.1811  

仲間展管理より第128回喫茶ギャラーの開催をお知らせ致します。
投稿は5月5日から公開、途中投稿も有効です。課題写真もよろしくお願いいたします。



Re: 第128回喫茶ギャラリー開催のお知らせ  KNakajima - 2017/05/10(Wed) 20:57 No.1815  

上に。


第127回喫茶ギャラリー 洋菓子店  投稿者:里烏 投稿日:2017/05/04(Thu) 17:55 No.1809  

ご無沙汰しています。里です。

このところで新しく仕事をはじめ、ちょっとくたびれて休日は爆睡していました(笑)。

喫茶と仲間展は拝見していたもののなかなか描けずにいました。描きたい課題はたくさんあったのですけれども。


今日、久しぶりに水彩絵の具に触れまして、思い通りにいかず四苦八苦しながらも、良いひと時を過ごしました。

仕事と家事、そして絵の両立は難しいですねえ。。。

ナチュラルワトソン F2 透明水彩と色鉛筆



「鳥と岩場」を使わせていただいた油絵  里烏 - 2017/05/04(Thu) 18:06 No.1810  

それでもって、第124回で山田さんが出してくださった課題を油彩のモチーフにとお願いした油絵、できました。
見てやってくださいませ。

30号キャンバス、題名は「Mother」でございます。

ありがとうございました。m(__)m



Re: 第127回喫茶ギャラリー 洋菓子店  山田理矢 - 2017/05/05(Fri) 22:09 No.1812   HomePage

どうもどうもお久しぶりです〜!
絵本の世界のような、かわいいお菓子屋さん。きれいな色を薄く重ねているのが里さんカラーですね。
油絵、30号で描かれたのですか!青いハス、迫力ありそうですね。カモメたちはどこへ行くのかしら。

わたしも今いろいろやっていて、隙間時間に小さいものしか描けません
今月もなんとか参加したいです〜


Re: 第127回喫茶ギャラリー 洋菓子店  里烏 - 2017/05/07(Sun) 18:04 No.1813  

山田さん、ありがとうございます。
メルヘンな感じを狙ってみました。

しかし、自分としてはもう少し濃く絵の具をおきたいことも多々あります。でもなかなか思いきれませんねえ。

油彩のウミネコさん、ぐるぐる回っているのですが、周囲の人には割りと好評でした。

日常生活いろいろありますが、喫茶ギャラリーの作品を拝見するのが楽しみのひとつです。私も今月参加したいです。できるかなあ。。。



第127回喫茶ギャラリー 夕景 投稿者:KNakajima 投稿日:2017/04/23(Sun) 10:29 No.1804  

A4…Hahnemuhle Watercolor book 200g
コーヒーで。



Re: 第127回喫茶ギャラリー 夕景 sneaker - 2017/04/23(Sun) 18:23 No.1806   HomePage

柔らかみのある色合いがちょっとメルヘンチックです。


Re: 第127回喫茶ギャラリー 夕景 山田理矢 - 2017/04/25(Tue) 10:43 No.1808   HomePage

まさに、コーヒー画にぴったりの景色でしたね!実家のある街を思い出します。


第127回喫茶ギャラリー ようベッピンさん、お茶していかないか? 投稿者:山田理矢 投稿日:2017/04/18(Tue) 17:33 No.1798   HomePage

自称この店の営業部長です。実際のところ、女性客獲得にかなり貢献しています。    
が、残念ながら彼自身は「ケがとぶから」と、店の中に入れてもらえません(笑)



Re: 第127回喫茶ギャラリー ようベッピンさん、お茶していかないか... sneaker - 2017/04/19(Wed) 11:48 No.1801   HomePage

営業部長の位置が決まってます。
新緑がみずみずしいです。


Re: 第127回喫茶ギャラリー ようベッピンさん、お茶していかないか... KNakajima - 2017/04/22(Sat) 15:16 No.1803  

奥行き感もバッチリ。
緑の向こうの建物もすっきり。
あれこの子はじめからここにいたの?


Re: 第127回喫茶ギャラリー ようベッピンさん、お茶していかないか... 山田理矢 - 2017/04/25(Tue) 10:43 No.1807   HomePage

>sneakerさん
たぶん奴は、ベストショットの位置を把握しています(笑)写メ慣れしています。
>KNakajimaさん
山田の絵の中にはニャンコはどこにでも出没しますよ〜♪


第127回喫茶ギャラリー パパ、じっとしててね 投稿者:sneaker 投稿日:2017/04/16(Sun) 12:17 No.1795   HomePage

舞台を変えてみました。

 A4 Sunflower 透明水彩



Re: 第127回喫茶ギャラリー パパ、じっとしててね 山田理矢 - 2017/04/18(Tue) 17:32 No.1797   HomePage

お花見サイクリングでしょうか。かわいい〜。
良い枝ぶりの木を見つけたので、リュックからカメラを出して撮ってもらおう♪ってかんじかな?


Re: 第127回喫茶ギャラリー パパ、じっとしててね sneaker - 2017/04/19(Wed) 11:45 No.1800   HomePage

>山田理矢さん
場面を橋の上からこんなふうに変えてみました。まずまずでしょうかね。
この場面、女の子がパパの世話を焼いているようでもあります。自分の遠い記憶では、娘というのは幼いときからどうもそんな傾向があるようですがどうでしょう(ありがた迷惑なときもありましたが)。


Re: 第127回喫茶ギャラリー パパ、じっとしててね KNakajima - 2017/04/22(Sat) 15:14 No.1802  

会話が聞こえてきます。


Re: 第127回喫茶ギャラリー パパ、じっとしててね sneaker - 2017/04/23(Sun) 17:52 No.1805   HomePage

>KNakajimaさん
花見どきの願望に似せた寸景です。


第127回喫茶ギャラリー コンコルド広場 投稿者:sneaker 投稿日:2017/04/15(Sat) 12:22 No.1794  

どっちつかずの絵になりました。もうちょっと何とかしたいところですが(汗)。
影はオベリスクでしょうか?

  A4 Sunflower 透明水彩



Re: 第127回喫茶ギャラリー コンコルド広場 山田理矢 - 2017/04/18(Tue) 17:31 No.1796   HomePage

これまた、現地の風を感じる絵ですね!右奥の景色が丘のように見えるので、古い建造物と、自然と、その間を通る現代の車との対比がなんだかタイムスリップしたようで不思議です。


Re: 第127回喫茶ギャラリー コンコルド広場 sneaker - 2017/04/19(Wed) 11:27 No.1799   HomePage

>山田理矢さん
古い写真だそうですね、最初、その感じを出せないかと思いましたが力不足でした。


第127回喫茶ギャラリー  コンコルド広場 投稿者:KNakajima 投稿日:2017/04/10(Mon) 09:16 No.1790  

A4…A5の見開き、Hahnemuhle Watercolor book A5 200g
鉛筆、透明水彩。
現場スケッチ風に。
付:このスケッチブック初めて使いました。とてもいい紙質です。



Re: 第127回喫茶ギャラリー  コンコルド広場 山田理矢 - 2017/04/11(Tue) 10:55 No.1792   HomePage

ほんと、現場で描いたように現地の空気が伝わってきますね!
ハーネミューレの水彩紙・・・高そう(汗 お試しパック売ってたらいいのにな〜


Re: 喫茶ギャラリー  コンコルド広場 KNakajima - 2017/04/12(Wed) 09:38 No.1793  

●山田さん、ありがとうございます。
紙面が少しざらつき感があります。鉛筆をサッピツでのばすにはいい感じです。

山田さんの写真・・・右側の車道側から撮った場面です。
遠方のドーム型の建物は議事堂・・・?



第126回喫茶ギャラリー オナガガモ夫婦 投稿者:山田理矢 投稿日:2017/04/04(Tue) 09:40 No.1784   HomePage

やっぱり会社の昼休みではいくらも描けませんね〜ランチ後では眠くなってしまって(笑)
水面はどう描こうか決めかねてるので、とりあえずここまでで。
100均色画用紙+サクラクーピー



 山田理矢 - 2017/04/04(Tue) 09:41 No.1785   HomePage

同じ技法のシリーズ、ログが消えてしまっているので載せときますね♪



シロフクロウ 山田理矢 - 2017/04/04(Tue) 09:41 No.1786   HomePage

これは去年の、地元の美協展の搬出時間待ちの間に近くの図書館で描きました。
もうあれから丸1年、今ちょうど美協展やってます。早いもんですねー。



Re: 第126回喫茶ギャラリー オナガガモ夫婦 KNakajima - 2017/04/10(Mon) 09:08 No.1788  

かもの翅の模様・・・サクラクーピーのタッチが活きていますね。


Re: 第126回喫茶ギャラリー オナガガモ夫婦 山田理矢 - 2017/04/11(Tue) 10:54 No.1791   HomePage

>KNakajimaさん
ありがとうございます。クーピー、専用消しゴムを使えばけっこう消せるので、こまかい模様も直接描きできます。


第127回喫茶ギャラリー開催のお知らせ 投稿者:管理 投稿日:2017/04/04(Tue) 20:24 No.1787  

仲間展管理より第127回喫茶ギャラーの開催をお知らせ致します。
投稿は4月5日から公開、途中投稿も有効です。課題写真もよろしくお願いいたします。



Re: 第127回喫茶ギャラリー開催のお知らせ KNakajima - 2017/04/10(Mon) 09:11 No.1789  

上に。


第126回喫茶ギャラリー レストラン前にて 投稿者:キノ 投稿日:2017/03/25(Sat) 22:45 No.1778   HomePage

ネット仲間展の方がボクを含めてシニア3,4人だけのサイトになってしまって寂しい限りです。お若い方たち、課題も大変勉強になりますが、ご自身のクリエーションもご披露下さいな、じゃないと何だか「デイケアーセンター」みたいになっちまう〜(笑)。
で、こちらへのごあいさつ代わりに山田理矢さんの課題を描かせてもらいました。お母さまのお顔がぼけてしまってごめんなさい。



Re: 第126回喫茶ギャラリー レストラン前にて KNakajima - 2017/03/26(Sun) 15:02 No.1779  

流石〜。美味いなあ。雰囲気もバッチリ。人物描写も的確。


Re: 第126回喫茶ギャラリー レストラン前にて 山田理矢 - 2017/03/27(Mon) 16:39 No.1781   HomePage

これまたコントラストの鮮やかな!写真を選んでいたとき、キノさんあたりがよく描いてそうなモチーフだなーとちょっと思いました(笑)
心なしか人物まで、モデルのようなスタイルに見えます。


Re: 第126回喫茶ギャラリー レストラン前にて キノ - 2017/03/28(Tue) 12:00 No.1783   HomePage

KNakajimaさん、良いお天気のパリの街角の賑わいは描いていても楽しくて、まるでオッフェンバックの「パリの喜び」を聴いているようです。

理矢さん、人物がモデルのようとは?皆さん気取って斜に構えてるってこと?(笑)。
早速リクエストに答えていただき、仲間展へ理矢さん、渡部さんの再登場、ありがとうございました。


第126回喫茶ギャラリー ぼんちゃん子猫時代  投稿者:KNakajima 投稿日:2017/03/26(Sun) 15:07 No.1780  

F1マルマン画用紙156.5g
鉛筆、透明水彩。
バックを省略。



Re: 第126回喫茶ギャラリー ぼんちゃん子猫時代  山田理矢 - 2017/03/27(Mon) 16:40 No.1782   HomePage

あらぼんちゃん、お鼻ピンクのイケメンに描いてもらって!人間年齢でいうと中学生ぐらいかな。
シーツの柄がさりげな〜くアレンジされてますね(笑)


第126回喫茶ギャラリー ミサゴの止まり木 投稿者:山田理矢 投稿日:2017/03/22(Wed) 23:31 No.1770   HomePage

クラフト紙にジェッソ塗り+色鉛筆 F3

皆さん年度末で忙しいのかな〜
わたしも、何度目かの派遣切りに遭いそうなので(笑)もうこれを機に派遣生活やめようかなと、いろいろ悪あがきの奔走をしております♪
会社の昼休みにもうあと1枚ぐらい描けるかな?



Re: 第126回喫茶ギャラリー ミサゴの止まり木 KNakajima - 2017/03/22(Wed) 23:41 No.1771  

細かいこと!眼光鋭い!爪の形もばっちり。杭の表面のざらつき感もまたいいなあ。
ざらざら感・・・和紙に描いたのかとおもいました。いいテクスチャーですね。


Re: 第126回喫茶ギャラリー ミサゴの止まり木 sneaker - 2017/03/23(Thu) 18:42 No.1775   HomePage

画材を生かした見事な作品ですね。素晴らしい。


Re: 第126回喫茶ギャラリー ミサゴの止まり木 山田理矢 - 2017/03/24(Fri) 23:01 No.1776   HomePage

>KNakajimaさん sneakerさん
ありがとうございます。
ジェッソで固めた面は色鉛筆との相性がとても良いので、あまり質の良くない紙でもいろいろ試しています。


第126回喫茶ギャラリー そんなに笑わないでよ 投稿者:sneaker 投稿日:2017/03/21(Tue) 12:34 No.1755   HomePage

三者三様のポーズが面白いですね。
ふたばさんのお陰で子供を描く機会が増えました。

 A4 Sunflower 透明水彩



Re: 第126回喫茶ギャラリー そんなに笑わないでよ 山田理矢 - 2017/03/21(Tue) 22:56 No.1759   HomePage

飾らないポーズと表情が、ほんとにたまたま撮れたワンシーンてかんじで楽しいですね。モデル撮影じゃ絶対こうはいかないでしょう。


Re: 第126回喫茶ギャラリー そんなに笑わないでよ sneaker - 2017/03/22(Wed) 12:05 No.1761   HomePage

>山田理矢さん
ホント、いいスナップですね。描きながらいろいろ考えるのも楽しかったです。
男の子は、もしかしたら自転車の女の子の弟かな。お姉ちゃんの洋傘持たされて…、などなど。


Re: 第126回喫茶ギャラリー そんなに笑わないでよ KNakajima - 2017/03/22(Wed) 12:26 No.1767  

表情・・・うまいなあ。生き生きです。


Re: 第126回喫茶ギャラリー そんなに笑わないでよ sneaker - 2017/03/23(Thu) 18:39 No.1774   HomePage

>KNakajimaさん
ありがとうございます。
さりげない光景ですが、ふたばさんの課題写真がとてもいいモチーフを提供してくださいました。特に中央と左の二人の表情や素振り、足取りが対照的ですね。


第126回喫茶ギャラリー レストラン前にて 投稿者:sneaker 投稿日:2017/03/18(Sat) 10:50 No.1743   HomePage

手間取ったわりに雑な絵になりました。
左手に何やら人だかり、人々の視線がそっちに集中しているのが面白かったです。
ここは多分、パリのレストラン「シェ クレマン」の前でしょう。壁に店の名がありますね。

 A4 Sunflower 透明水彩



Re: 第126回喫茶ギャラリー レストラン前にて 山田理矢 - 2017/03/21(Tue) 22:54 No.1756   HomePage

この課題、こういうアッサリしたタッチのほうが味があってよさげですねえ。欧州の日差しを感じます。

左の人だかり、切り取る前の写真を見るとどうも、母が参加してたツアーのオバちゃんの群れのようです(汗
みんな頭が黒い(笑)自転車の彼もきっと「ああニホンのオバちゃんたちがいるな〜」と思ってます。


Re: 第126回喫茶ギャラリー レストラン前にて sneaker - 2017/03/22(Wed) 11:54 No.1760   HomePage

>山田理矢さん
左の人だかり、やはりそうでしたか。後ろ姿や髪の色からツアーの人たちではと思いました。
図らずも、街の人たちの有り様も捉えた記念写真になりましたね。車中の人も注視している、そんな感じで描きました。



Re: 第126回喫茶ギャラリー レストラン前にて KNakajima - 2017/03/22(Wed) 12:26 No.1766  

左の人だかり・・・気になりますね。
あっさりまとめてあっていいですね。


Re: 第126回喫茶ギャラリー レストラン前にて sneaker - 2017/03/23(Thu) 18:28 No.1773   HomePage

>KNakajimaさん
人だかりも気になりますが、自転車の男性、交差点のなかで立ち止まって大丈夫なんでしょうかね。


第126回喫茶ギャラリー ミサゴ小休止 投稿者:sneaker 投稿日:2017/03/15(Wed) 11:11 No.1736   HomePage

二羽いっぺんにと欲張りました。
飛んでる方がちょっと大きすぎたかも。

 A4 Sunflower 透明水彩



Re: 第126回喫茶ギャラリー ミサゴ小休止 山田理矢 - 2017/03/17(Fri) 00:54 No.1740   HomePage

大空から大海原へ、シューッ、ばさあっ!と。人の入れない鳥たちだけの世界、なんだか楽しそうです。


Re: 第126回喫茶ギャラリー ミサゴ小休止 sneaker - 2017/03/18(Sat) 18:23 No.1745   HomePage

>山田理矢さん
ミサゴは魚を捕食する唯一の猛禽類だとか、こんなポーズで獲物に襲いかかるようですね。


Re: 第126回喫茶ギャラリー ミサゴ小休止 KNakajima - 2017/03/22(Wed) 12:13 No.1763  

躍動感があります。ミサゴ・・・しばらく見ていません。


Re: 第126回喫茶ギャラリー ミサゴ小休止 sneaker - 2017/03/23(Thu) 18:25 No.1772   HomePage

>KNakajimaさん
俊敏そうな鳥ですね。
トビに食物を狙われたことはありますが、ミサゴはそんなことをしないんでしょうかね。


第126回喫茶ギャラリー 「寄り添うオナガガモ」2  投稿者:KNakajima 投稿日:2017/03/21(Tue) 09:44 No.1752  

F2 鉛筆、透明水彩。

もう一度丁寧に。
背景の鳥はマカモです。



Re: 第126回喫茶ギャラリー 「寄り添うオナガガモ」2  sneaker - 2017/03/21(Tue) 12:28 No.1754   HomePage

オナガガモもマガモも、もうすぐ北へ帰るんでしょうね。


Re: 第126回喫茶ギャラリー 「寄り添うオナガガモ」2  山田理矢 - 2017/03/21(Tue) 22:55 No.1758   HomePage

優しい目をしてますね。羽の構造のこだわりは、さすがです。


Re: 第126回喫茶ギャラリー 「寄り添うオナガガモ」2  KNakajima - 2017/03/22(Wed) 12:33 No.1769  

コメントサンキュウです。
●sneakerさん、足元がうまく描けませんでした。
●山田さん、雄の頭はもっと濃くするとよかったと思っています。羽・・こだわりました。ありがとう。


第126回喫茶ギャラリー レストラン前にて  投稿者:KNakajima 投稿日:2017/03/18(Sat) 21:05 No.1751  

F2・鉛筆・透明水彩。
tyatyatto
チャチャッと・・・。



Re: 第126回喫茶ギャラリー レストラン前にて  sneaker - 2017/03/21(Tue) 12:18 No.1753   HomePage

ズームインすると、自転車の二人連れに興味が湧きます。


Re: 第126回喫茶ギャラリー レストラン前にて  山田理矢 - 2017/03/21(Tue) 22:55 No.1757   HomePage

新聞の風刺画みたいでオシャレ♪でもよくみると、信号とかオープンテラスの椅子とかこまかい!!


Re: 第126回喫茶ギャラリー レストラン前にて  KNakajima - 2017/03/22(Wed) 12:30 No.1768  

コメントありがとうございます。
●sneakerさん、もっと省略しないといけませんね。
●山田さん、お店のにぎわいを・・・力が入りました。
おばちゃんグループ…人数を増やしています。


第126回喫茶ギャラリー レストラン前にて   投稿者: KNakajima 投稿日:2017/03/15(Wed) 11:59 No.1737  

F2・鉛筆・透明水彩。
・・・大雑把になってしまった・・・。



Re: 第126回喫茶ギャラリー レストラン前にて   山田理矢 - 2017/03/17(Fri) 00:54 No.1741   HomePage

旅先からの絵ハガキ、ステキですね!KNakajimaさんなら毎日こんなの送ってくれそう(笑)


Re: 第126回喫茶ギャラリー レストラン前にて   sneaker - 2017/03/18(Sat) 18:37 No.1747   HomePage

街角の光景がよくわかります。季節も感じ取れて…。


Re: 第126回喫茶ギャラリー レストラン前にて   KNakajima - 2017/03/22(Wed) 12:24 No.1765  

コメントさんl急です。
●山田さん、カナダへ旅に出たいです。
●sneakerさん、複雑で難しいです。


第126回喫茶ギャラリー 「寄り添うオナガガモ」 投稿者: KNakajima 投稿日:2017/03/16(Thu) 20:38 No.1738  

F2マルマン画用紙156.5g
鉛筆、透明水彩、ホワイトパステル。



Re:喫茶ギャラリー 「寄り添うオナガガモ」  KNakajima - 2017/03/16(Thu) 20:39 No.1739  

上部の空きスペースに描き加えて・・・。



Re: 第126回喫茶ギャラリー 「寄り添うオナガガモ」 山田理矢 - 2017/03/17(Fri) 00:55 No.1742   HomePage

全体にざらっとした感じと青のスパッタリングが効いていて、陶器に焼き付けた絵みたいです。
上に飛んでいるのはまた別の種類の鳥でしょうか。


Re: 第126回喫茶ギャラリー 「寄り添うオナガガモ」 sneaker - 2017/03/18(Sat) 18:32 No.1746   HomePage

鴨類は、公園などでわりとよく見かけますが、どれも見分けるのが難しいですね。


Re: 第126回喫茶ギャラリー 「寄り添うオナガガモ」 KNakajima - 2017/03/22(Wed) 12:21 No.1764  

コメントありがとうございます。
●山田さん、オナガガモの♂の胴体長すぎました。上に飛んでいるのは同じくオナガガモです。
●sneakerさん、この時期雌雄のカップルで北へ帰ります。雄雌の区別がはっきりしていますね。オスの色が特徴的ですのでオスの数をカウントして×2でその種の固化体数とします。


第126回喫茶ギャラリー レストラン前にて 投稿者:ryuu 投稿日:2017/03/09(Thu) 07:41 No.1734  

ちょいと端折りすぎですが
F2 100均スケッチブック 透明水[email protected]



Re: 第126回喫茶ギャラリー レストラン前にて 山田理矢 - 2017/03/09(Thu) 21:30 No.1735   HomePage

お、これはガラリとイメージ変わって夕焼け空でしょうか。きれいなグラデーションに街並みが映えますね。
帰宅を急ぐ人々、でも夜はこれから!というワクワク感も伝わってきます♪


Re: 第126回喫茶ギャラリー レストラン前にて sneaker - 2017/03/18(Sat) 18:16 No.1744   HomePage

品よくまとめられましたね。穏やかな街角です。


Re: 第126回喫茶ギャラリー レストラン前にて KNakajima - 2017/03/22(Wed) 12:11 No.1762  

遠近を強調する切り取り・・・いいですね。


第126回喫茶ギャラリー モーニングセットメニュー 投稿者:山田理矢 投稿日:2017/03/08(Wed) 00:53 No.1731   HomePage

素材イラストのレタッチ作業の合間に作ってみました(笑)新作が到着するまでの賑やかしに置いときます。
一応、野葡萄とトースト2種は去年の課題に出してます・・・よね??

前回おひなさまと猫の絵にコメントありがとうございました。返信できなくてすみません。



Re: 第126回喫茶ギャラリー モーニングセットメニュー KNakajima - 2017/03/08(Wed) 10:43 No.1732  

すっきりきれいです。野葡萄のあしらいも素敵です。
どこですかこのおお店?行ってみたいですね。


Re: 第126回喫茶ギャラリー モーニングセットメニュー 山田理矢 - 2017/03/08(Wed) 18:45 No.1733   HomePage

>KNakajimaさん
そうですね、悠々自適の老後を送れるぐらい絵が売れて、80歳くらいになっても元気だったらやりたいですねえ、こんなお店(笑)


第126回喫茶ギャラリー開催のお知らせ 投稿者:管理 投稿日:2017/03/04(Sat) 20:09 No.1730  

仲間展管理より第126回喫茶ギャラーの開催をお知らせ致します。
投稿は3月5日から公開、途中投稿も有効です。課題写真もよろしくお願いいたします。



第125回喫茶ギャラリー ママ友 投稿者:sneaker 投稿日:2017/03/02(Thu) 09:54 No.1723   HomePage

「いやだわ、風邪かしら」
「花粉症かもよ」

  A4 Sunflower 透明水彩



Re: 第125回喫茶ギャラリー ママ友 ハイハイミミ - 2017/03/03(Fri) 17:51 No.1728   HomePage

会話が…。ふふふ。
ちょうどシーズンでわたしも苦しんでますが、見てたら和みました。


Re: 第125回喫茶ギャラリー ママ友 sneaker - 2017/03/04(Sat) 15:36 No.1729   HomePage

>ハイハイミミさん
それはお大事に。しばらくは辛いのが続きますね。
でもこのママ、もしかしたらただの薄着のせいだったかも。ご覧のとおり、独りだけ上着なしです。


第125回喫茶ギャラリー 猫とラヂヲ 投稿者:山田理矢 投稿日:2017/02/28(Tue) 23:31 No.1719   HomePage

F3シリウス 後ろにあるのは、大正時代の米国製ラジオです。                    
単品で写っている写真を見て描いたので、猫とのサイズ比が合っているかわからない(笑)

黒白の猫さんは「王様ヒゲ」ですね!



Re: 第125回喫茶ギャラリー 猫とラヂヲ ハイハイミミ - 2017/03/01(Wed) 17:38 No.1720   HomePage

かわいい〜〜。毛並ふわっふわだー!!(≧▽≦)


Re: 第125回喫茶ギャラリー 猫とラヂヲ KNakajima - 2017/03/01(Wed) 19:14 No.1722  

うわ〜、目がいい。バッチリです。
拡大して観賞しました。


Re: 第125回喫茶ギャラリー 猫とラヂヲ sneaker - 2017/03/02(Thu) 15:42 No.1726   HomePage

右のニャンコがいいですね。ちょっと警戒気味で今にも逃げ出しそうです。


第125回喫茶ギャラリー「テーブル」 投稿者:ハイハイミミ 投稿日:2017/02/28(Tue) 19:28 No.1714   HomePage
テーブルのコップと布の一部を、自分なりにアレンジしてみました。

SM、WaterFord紙、ペンと透明水彩、アクリル白。


Re: 第125回喫茶ギャラリー「テーブル」 ハイハイミミ - 2017/02/28(Tue) 19:30 No.1715   HomePage

画像入ってなかった(;´Д`)



Re: 第125回喫茶ギャラリー「テーブル」 tami - 2017/02/28(Tue) 20:30 No.1717   HomePage

おっ、こう切り取りましたか〜
遠目で見た時、横たわる裸婦にも見えました、
難しい布を中心で描くとはチャレンジャーですね(^^)!
私は違う切り取り方で描き始めましたが、描き終わる気がしない(笑)


Re: 第125回喫茶ギャラリー「テーブル」 ハイハイミミ - 2017/03/01(Wed) 18:10 No.1721   HomePage

ボディっぽい感じは確かに…。
布はやってみたかったです。tamiさんの別切り取りver、見たいです。


Re: 第125回喫茶ギャラリー「テーブル」 sneaker - 2017/03/02(Thu) 15:25 No.1725   HomePage

布の細かいハッチングが効いてますね。


第125回喫茶ギャラリー 通学路 投稿者:sneaker 投稿日:2017/02/28(Tue) 20:18 No.1716   HomePage

明るい娘さんたちですね。
ふたばさんのような具合にはいきません。

 A4 Sunflower 透明水彩



Re: 第125回喫茶ギャラリー 通学路 tami - 2017/02/28(Tue) 20:31 No.1718   HomePage

良い笑顔で描かれましたね〜
見ている方も笑顔になりました♪


Re: 第125回喫茶ギャラリー 通学路 sneaker - 2017/03/02(Thu) 15:16 No.1724   HomePage

>tamiさん
少女たちのこういう笑顔は、明るい気持ちにしてくれますね。。


第125回喫茶ギャラリー 「雛人形」  投稿者:KNakajima 投稿日:2017/02/24(Fri) 21:01 No.1705  

A4 鉛筆、透明水彩、雲母チタンゴールドの膠溶き、修正ペン。
絵入り(下部の絵:四季花鳥図巻・部分・酒井抱一筆)便箋に。
こんどは御姫様を。



Re: 第125回喫茶ギャラリー 「雛人形」  tami - 2017/02/25(Sat) 07:38 No.1707   HomePage

古いお雛様の感じがすごく出ています、重厚感あります!
この後お内裏様とお姫様二人並んですまし顔になるんですよね??


Re: 第125回喫茶ギャラリー 「雛人形」  ハイハイミミ - 2017/02/25(Sat) 09:12 No.1708   HomePage

なんかスッゴイです!渋くてカッコイイ!!ほぁーっ。
『雲母チタンゴールドの膠溶き』って、顔料を湯煎した膠で溶いてかけるってことですか???


Re: 喫茶ギャラリー 「雛人形」  KNakajima - 2017/02/25(Sat) 09:29 No.1710  

コメントありがとうございます。
●tamiさん、そうですそのつもりで描きましたが・・・。
これです。五人囃子までは手がまわりません。笑い)

●ハイハイミミさん、そうです。膠に溶いたものを水でうすめて使っています。
二番目はスマホで撮ったもの。雲母のテカリが出ています。



Re: 喫茶ギャラリー 「雛人形」  KNakajima - 2017/02/25(Sat) 09:36 No.1711  

スマホの画像です。


Re: 喫茶ギャラリー 「雛人形」  KNakajima - 2017/02/25(Sat) 09:45 No.1712  

これです。



Re: 第125回喫茶ギャラリー 「雛人形」  ハイハイミミ - 2017/02/25(Sat) 17:02 No.1713   HomePage

ホントだ、金属光沢っぽい。緻密な画面に凄く合う〜〜。
いろんな画材があるんですね。丁寧な比較画像、わざわざありがとうございました!


第125回喫茶ギャラリー ママ友 投稿者:tami 投稿日:2017/02/24(Fri) 16:22 No.1703   HomePage

ふたばさんの課題を描くのはすごく久しぶりです。
課題写真、絵の投稿これからもよろしくお願いいたします(^^)/

ママ友さん御一行は、花の咲く丘に移動してもらいました。
空のピンク色のモヤモヤは春霞、あるいは桜並木、そんなイメージで描いてみました♪
「梅」の課題も変形で入っています。

ワトソンナチュラル F4



Re: 第125回喫茶ギャラリー ママ友 KNakajima - 2017/02/24(Fri) 20:58 No.1704  

上手いなあ。表情もいいですね。


Re: 第125回喫茶ギャラリー ママ友 tami - 2017/02/25(Sat) 07:34 No.1706   HomePage

KNakajimaさん、ありがとうございます。
早く春にならないかな〜と思いながら描きました(^^)♪


第125回喫茶ギャラリー 「雛人形」 投稿者:KNakajima 投稿日:2017/02/22(Wed) 15:22 No.1677  

A4 鉛筆、透明水彩、雲母チタンゴールドの膠溶き、修正ペン。
絵入り(下部の絵:花下遊楽図屏風・左部分・狩野信長筆)便箋に御内裏様を。



Re: 第125回喫茶ギャラリー 「雛人形」 山田理矢 - 2017/02/22(Wed) 23:24 No.1681   HomePage

いけめんなおだいりさまですね!英文とのミスマッチがまたなんとも、「逆輸入」なかんじで(笑)オシャレです。


Re: 第125回喫茶ギャラリー 「雛人形」 tami - 2017/02/23(Thu) 07:32 No.1685   HomePage

小さい絵を見た時、写真かな?と思いましたよリアル〜
雲母チタンゴールド、塗ると古い感じが出て明治のお雛様感が凄いです!


Re: 第125回喫茶ギャラリー 「雛人形」 sneaker - 2017/02/23(Thu) 17:04 No.1694   HomePage

気品があります。


Re: 第125回喫茶ギャラリー 「雛人形」 KNakajima - 2017/02/24(Fri) 14:43 No.1702  

コメントありがとうございます。
●山田さん、そうなんです。ロンドンで暮らしてます。笑い)●雲母のテカリ・・・横から見ると浮き出て見えます。
●sneakerさん、下の屏風絵が引き立てているかな…と思っています。


第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤザクラのメジロ 投稿者:ハイハイミミ 投稿日:2017/02/23(Thu) 00:47 No.1683   HomePage

はじめまして。Tamiさん経由でこのサイトを知りました。

メジロの写真があんまり可愛いのと、写真お題付きって面白そう!って思って、早速わたしも描いてみました。って、これでいいのかな?よろしくお願いします。

F0号キャンバスボードにペンとアクリル、透明水彩。



Re: 第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤザクラのメジロ tami - 2017/02/23(Thu) 07:45 No.1687   HomePage

わぁ〜ハイハイミミさん投稿ありがとうございます!とっても嬉しいです!

メジロ、丁寧に描かれていて生き生きと今にも動きそうですね〜
全体の色も春らしい明るさでとても綺麗です♪

喫茶ギャラリーの課題写真は、いつもは描く事がないモチーフを描く事が出来るので絵の練習にピッタリですよ。
色んな課題を描いて楽しんでくださいね。

沢山の投稿お待ちしてますよ〜♪


tamiさん、ありがとうございます! ハイハイミミ - 2017/02/23(Thu) 09:06 No.1688   HomePage

鳥の足の指って何本なんだろうとか、しっぽはどのくらいの長さなのだろうとか、
メジロって、頭の上は黒くなくて胸は白いんだーとか、
おぉ、桜なのに葉っぱが…とか、
キャンバスにペン・アクリルインクは意外といける、とか、
分からない初めてばかりでしたが、楽しかったです!!(≧▽≦)


Re: 第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤザクラのメジロ 渡部 - 2017/02/23(Thu) 10:26 No.1689  

ハイハイミミさん、初投稿有難うございます!今朝tamiさんから連絡頂いて、拝見してみたらハイハイミミさんで二度ビックリ!!

画風がこっち向きな方だと思っていました。私はこちらの仲間展で管理部メンバーとして働かせて頂いておりますが今後とも仲間展と喫茶ギャラリーを末永く宜しくお願いします!あちらとは違う絵が沢山見られるのかな???と楽しみにしていますね。課題写真も何卒よろしくです^^


Re: 第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤザクラのメジロ みさき爺 - 2017/02/23(Thu) 11:45 No.1690  

同じ一枚の写真から色々な書き方と言うか画風が
あって楽しいですね。水彩画を修行中の身には
このコナー色々参考になります。


Re: 第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤザクラのメジロ sneaker - 2017/02/23(Thu) 16:50 No.1692   HomePage

線を生かしたすっきりした感じがいいですねぇ。
これからもよろしく。


Re: 第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤザクラのメジロ ハイハイミミ - 2017/02/24(Fri) 00:27 No.1696   HomePage

渡部さま……、あ、@色々手が廻ってなくて反省、さまですね!!クロッキーの!こちらでもよろしくお願いします。

みさき爺さま、sneaker さま、
コメントありがとうございます!よろしくお願いします!


Re: 第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤザクラのメジロ 渡部 - 2017/02/24(Fri) 00:35 No.1697  

は、はいぃぃ〜〜^^;1年ぐらい色々手が廻ってなくて反省しっぱなしのそいつですwww宜しくお願いします^^


Re: 第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤザクラのメジロ KNakajima - 2017/02/24(Fri) 14:37 No.1701  

ハイハイミミさん、はじめまして。羽毛の処理もいいですねえ。目もバッチリですね。


第125回喫茶ギャラリー 桃の節句 投稿者:山田理矢 投稿日:2017/02/22(Wed) 23:25 No.1682   HomePage

これも動画作ろうと思って途中の写真撮っていたのに・・・なんとPCに移す前に消してしまったようです(涙

おだいりさまのほうが絶望的に顔がデカい(笑)
おひなさまの冠のワイヤー細工がめちゃくちゃ・・・
ここまでめんどくさい着物柄を描いたんだから、こんなとこで手を抜かずにちゃんと調べればいいのに・・・。



Re: 第125回喫茶ギャラリー 桃の節句 tami - 2017/02/23(Thu) 07:38 No.1686   HomePage

着物の柄や台座の柄が丁寧に描かれていて凄いですね〜きれい〜
写真消えちゃったんですか(@@)それは残念!
メジロの動画楽しく拝見しましたのに、ほんとうに残念です;;

お雛様の課題、着物の柄とかめんどくさそうなので誰も描かないかな?と思っていましたが、
みなさん、着物の細かい柄まで描いて下さって感激です!
ありがとうございます(^^)/


Re: 第125回喫茶ギャラリー 桃の節句 sneaker - 2017/02/23(Thu) 16:55 No.1693   HomePage

衣装も台座も見ただけで気が遠くなりそうです。絵のサイズはどのくらいなんでしょう。労作!!


Re: 第125回喫茶ギャラリー 桃の節句 KNakajima - 2017/02/24(Fri) 14:35 No.1700  

御内裏様の着物の模様がリアルです。
背景の処理も決まっていますね。ひな祭りもうすぐ。


第125回喫茶ギャラリー おかめ・ひょっとこ 投稿者:sneaker 投稿日:2017/02/19(Sun) 11:13 No.1653   HomePage

「見れば見るほどイイ女だねぇ」
「ウッフン、お前さんったら」
 (おかめ役は男性だそうですね)

 A4変形 画用紙 透明水彩



Re: 第125回喫茶ギャラリー おかめ・ひょっとこ tami - 2017/02/19(Sun) 16:56 No.1655   HomePage

コミカルな踊りの動きが上手く描かれていますね〜♪
以前はこういう踊りなかったんですが、祭が有名になるに連れいろいろ派手な余興が増えて行ってます。


Re: 第125回喫茶ギャラリー おかめ・ひょっとこ KNakajima - 2017/02/19(Sun) 18:51 No.1656  

ひょっとこおじさん、懸命の言い寄りポーズ。


Re: 第125回喫茶ギャラリー おかめ・ひょっとこ sneaker - 2017/02/20(Mon) 11:11 No.1661   HomePage

>tamiさん
左義長祭りのお囃子に合わせた所作ですよね。櫓もいくつかあって、賑やかなんでしょうね。

>KNakajimaさん
二人の息ぴったりで気に入りました。


Re: 第125回喫茶ギャラリー おかめ・ひょっとこ ハイハイミミ - 2017/02/23(Thu) 20:47 No.1695   HomePage

セリフ見て改めて絵を見たら、
もう笑いがこみあげてこみあげて…!!(≧▽≦)
口説いてめおとになったらいいねぇ!

わたしこういう演劇の一コマみたいに前後関係があって、かつ笑える、というのが大好きなんです!ありがとうございました!


Re: 第125回喫茶ギャラリー おかめ・ひょっとこ sneaker - 2017/02/24(Fri) 09:10 No.1699   HomePage

>ハイハイミミさん
嬉しいコメント、ありがとうございます。ワタシも、こういうの大好きです。


第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤザクラのメジロ 投稿者:sneaker 投稿日:2017/02/21(Tue) 10:04 No.1668   HomePage

みさき爺さん、初めまして。
ヒマラヤザクラ、初めて知りました。

  F2 TOUCHU 透明水彩



Re: 第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤザクラのメジロ KNakajima - 2017/02/21(Tue) 19:35 No.1669  

メジロの体上下の影の表現もしっかりと描かれていますね。


Re: 第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤザクラのメジロ sneaker - 2017/02/22(Wed) 09:12 No.1675   HomePage

>KNakajimaさん
体が少し重たそうです。


Re: 第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤザクラのメジロ みさき爺 - 2017/02/22(Wed) 09:27 No.1676  

花の蜜を求めてせわしげに動いている目の表情が
フアインダーの中と同じなのが楽しいです。

水彩画教室へ通っていますが、いまだに目が描けず
先生に手伝ってもらっています。


Re: 第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤザクラのメジロ 山田理矢 - 2017/02/22(Wed) 23:23 No.1680   HomePage

あっ、「うぐいす餅」ってもしかしたらこの角度から見た鳥の造形で作ってるのかな?と思いました(笑)
桜のピンクがいいかんじですね!わたしのはちょっとサーモン寄りになってしまいました。


Re: 第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤザクラのメジロ tami - 2017/02/23(Thu) 07:29 No.1684   HomePage

桜の花にとまってキョロキョロしてる感じが出ていますね〜
とても可愛いです(^^)


Re: 第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤザクラのメジロ sneaker - 2017/02/23(Thu) 16:47 No.1691   HomePage

>みさき爺さん
鳥に限らず、目を描くときは私などもいつもドキドキです。

>山田理矢さん
「おいしそう」ですか? 喜んでいいのかな。右脚の傾斜も気になっています。
ヒマラヤザクラの花色はどんなでしょうね。一度見たいものです。

>tamiさん
メジロって梅桜の花どきにはいつも、どこからともなく現れますね。このメジロ、ちょっと蜜の吸い過ぎかもしれません。


第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤサクラのメジロ 投稿者:KNakajima 投稿日:2017/02/18(Sat) 19:45 No.1652  

F2マルマン画用紙Art spiral 125.6g
鉛筆、透明水彩。
大急ぎで。



Re: 第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤサクラのメジロ tami - 2017/02/19(Sun) 16:52 No.1654   HomePage

さすが鳥博士!鳥の図鑑に使えそうです。
ヒマラヤサクラ、そういう名前のサクラあるんですね〜


Re: 第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤサクラのメジロ みさき爺 - 2017/02/19(Sun) 20:46 No.1659  

写真も絵画も鳥は目が命ですね。
生き生きと今にも飛び出しそうな雰囲気なのに
メジロの可愛い表情がよく出ていて感嘆しています。


Re: 第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤサクラのメジロ sneaker - 2017/02/20(Mon) 11:20 No.1663   HomePage

春らしい柔らかな筆致です。


Re: 第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤサクラのメジロ KNakajima - 2017/02/21(Tue) 19:41 No.1670  

コメントありがとうございます。
●tamiさん、鳥の図鑑に・・・・まだ精進が足りません・・・・。
●みさき爺さん、そうですね、目がポイントですね。彩孔の茶っぽい色が出せませんでした。
●sneakerさん、桜を描くのに途中挫折です。


Re: 第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤサクラのメジロ 山田理矢 - 2017/02/22(Wed) 23:21 No.1679   HomePage

かわいい〜!たしかに、胸が黄色で腹が白いメジロもいますよね。


第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤザクラとメジロ 投稿者:山田理矢 投稿日:2017/02/20(Mon) 22:54 No.1664   HomePage

F3/シリウス/春蔵透明水彩 塗りより下絵のほうが時間かかった〜(笑)

みさきさん、さっそく素敵な課題ありがとうございました!
この鳥、描いてみたかったのでした。



Re: 第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤザクラとメジロ tami - 2017/02/21(Tue) 07:39 No.1665   HomePage

わぁ〜春いっぱいって感じですね〜
メジロもとっても可愛いです♪


Re: 第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤザクラとメジロ みさき爺 - 2017/02/21(Tue) 08:45 No.1666  

ヒマラヤザクラの淡い色と柔らかい新芽に
包まれて果報者のメジロが羨ましいです。

いつかは描いてみたい絵です。


Re: 第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤザクラとメジロ sneaker - 2017/02/21(Tue) 09:56 No.1667   HomePage

穏やかな色調がいいですね。メジロも羽毛も柔らかそう。


Re: 第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤザクラとメジロ KNakajima - 2017/02/21(Tue) 19:43 No.1671  

目がいいですねえ!瞳孔の黒、虹彩の茶・・・ガラスのようなハイライト…バッチリですね。背景の処理も春のようです。


Re: 第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤザクラとメジロ 山田理矢 - 2017/02/21(Tue) 23:15 No.1672   HomePage

皆様コメントありがとうございます。

メイキング動画つくってみたんですけど・・・
おうちマークに入れてみますけど、見れますかね??


Re: 第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤザクラとメジロ KNakajima - 2017/02/22(Wed) 04:16 No.1673  

メイキング動画見ました。うまいなぁ。背景の描き方わかりました。


Re: 第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤザクラとメジロ sneaker - 2017/02/22(Wed) 09:09 No.1674   HomePage

メイキング動画、拝見しましたよ。うまいもんですねぇ。
背景が先というのは、やってみたいけど色彩計画が難しそう。


Re: 第125回喫茶ギャラリー ヒマラヤザクラとメジロ 山田理矢 - 2017/02/22(Wed) 23:20 No.1678   HomePage

動画、普通にリンク張れますね。ありがとうございました。

背景は、多少はみ出しても濁っても気にしない!っていう描き方だからできるのかも(笑)
桜もいろんな種類があって面白いですね。うちの近所でも、名前はわからないけど早咲きのがもう咲いています。


第125回喫茶ギャラリー おかめ・ひょっとこ  投稿者:KNakajima 投稿日:2017/02/19(Sun) 18:53 No.1657  
F2マルマン画用紙Art spiral 125.6g
鉛筆、透明水彩。
・・・時間かかる〜。途中断念。


Re: 第125回喫茶ギャラリー おかめ・ひょっとこ  KNakajima - 2017/02/19(Sun) 18:55 No.1658  

サイズオーバー。縮小して再度。



Re: 第125回喫茶ギャラリー おかめ・ひょっとこ  tami - 2017/02/20(Mon) 07:40 No.1660   HomePage

動きがイキイキ!祭の臨場感タップリですね♪


Re: 第125回喫茶ギャラリー おかめ・ひょっとこ  sneaker - 2017/02/20(Mon) 11:18 No.1662   HomePage

後ろの人物で、櫓舞台の雰囲気が伝わりますね。


第125回喫茶ギャラリー たぬきの会話 投稿者:sneaker 投稿日:2017/02/17(Fri) 10:17 No.1645   HomePage

「おや、今日はどちらまで?」
「いや何、ちょいとエステに」
「そりゃまた、ご精の出るこって」

 A4 画用紙 透明水彩 シグノ黒



Re: 第125回喫茶ギャラリー たぬきの会話 tami - 2017/02/17(Fri) 16:44 No.1647   HomePage

くりっとした目が可愛いタヌキさんですね♪
エステというよりスポーツジムに行った方がいいのでは?というようなお腹です(笑)


Re: 第125回喫茶ギャラリー たぬきの会話 KNakajima - 2017/02/17(Fri) 19:55 No.1649  

出てますなあ。おたくもやりますねえ。


Re: 第125回喫茶ギャラリー たぬきの会話 sneaker - 2017/02/18(Sat) 17:17 No.1651   HomePage

>tamiさん
当人は、「スポーツジムは疲れるからねぇ」と申しております。

>KNakajimaさん
ちょっと腹比べの感もあります。たぬき囃子の相談かも。


第125回喫茶ギャラリー 「大阪港のカルガモ」 投稿者:KNakajima 投稿日:2017/02/15(Wed) 21:11 No.1624  

F1 マルマン画用紙Art spiral 125.6g
嘴の形がガンになってしまった。
このカルガモ翼鏡の青がよく見えませんねぇ。 



Re: 第125回喫茶ギャラリー 「大阪港のカルガモ」 tami - 2017/02/16(Thu) 07:29 No.1630   HomePage

大阪港を悠々と飛んでる姿が気持ち良いですね〜


Re: 第125回喫茶ギャラリー 「大阪港のカルガモ」 みさき爺 - 2017/02/17(Fri) 09:13 No.1639  

フアインダーを覗いてイメージした写真以上の
雰囲気になって光栄です。


Re: 第125回喫茶ギャラリー 「大阪港のカルガモ」 sneaker - 2017/02/17(Fri) 09:20 No.1640   HomePage

翼鏡? また一つ勉強になりました。鴨類の特徴だそうですね。


Re: 喫茶ギャラリー 「大阪港のカルガモ」 KNakajima - 2017/02/17(Fri) 20:02 No.1650  

コメントサンキュウです。
●tamiさん、右の二羽はビロードキンクロです。
●みさき爺さん、はじめまして。写真のカモバッチリピントですね。望遠鏡の接眼レンズにデジカメをあててとったみたいです。
●sneakerさん、カモの種類によって翼鏡の色が違います。識別ポイントの一つです。

画像は別に描いた鴨です。これを和紙にプリントしてコラージュしています。

[直接移動][1][2][3][4][5][6]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- Joyful Note -
- php resize -