01491
Kitasan's Gallery 掲示板
top | how to | past

name
mail
home
subject
message
password


   B-112追加
たかみざわ [M]
渡部さん

早速追加していただきありがとうございます!
... 2016/09/19(Mon) 15:11:45 [79]

   no title
ふたば
たかみざわさん、渡部さん
ほんとうにご苦労様でした。
お二人の熱意に対して、気持ちばかりで、あまりお役に立つことも出来ず、申し訳なく思っています。
でも、ここに来ればいつでもkitaさんの作品に会えるということは素晴らしいことだと思います。

ありがとうございました。
... 2016/07/13(Wed) 12:01:16 [77]

Re:no title  
渡部
ふたばさん!コメントに気づかずすみません。いえいえ、貴重な情報源を多数お寄せ下さり、たかみざわさん共々大変助かりました。この場所で往年のキタさんを御存知の方々が懐かしんで見て下さったらいいな、と思います。

本当に色々お世話になり有難うございました。
... 2016/07/21(Thu) 0:57:59 [78]

   no title
たかみざわ
渡部さん

更新、ご苦労様でした!
情報源を考えますと、このあたりが限界かなぁと思いました。
新たな情報提供者が現れることに期待したいです!
... 2016/06/30(Thu) 20:54:11 [75]

Re:no title  
渡部
いえいえ!たかみざわさんも情報収集に奔走頂き、本当にお疲れさまでした。なんかちょっと肩の荷が降りました^^

ギャラリーをご覧いただく皆様にも、情報お寄せいただいた方にも感謝致します。有難うございました。
... 2016/07/01(Fri) 12:12:05 [76]

   新規画像の追加と出自サイトデータの修正
渡部
たかみざわさん

ご指示頂きました追加分とデータの書き換えをしました。しかしながらサーバー側のキャッシュが一定時間保存の仕様の為、今は暫定的にファイル名を変更してUPしていますので、元のファイル名でキャッシュが最新になった時点でもう一度htmlのデータ修正をします。全部きれいになったら又お知らせしますので、それからサーバー側のhtmlをDLして下さい。
... 2016/06/26(Sun) 11:21:31 [73]

Re:新規画像の追加と出自サイトデータの修正  
渡部
キャッシュ更新されましたので、htmlを正常なバージョンに書き換えました。DLしてもらってオッケーです。
... 2016/06/27(Mon) 0:32:05 [74]

   データ更新
たかみざわ [M]
先日のファミリー展で展示されていた情報からB-019のコメントを反映しました。

ひとつ、不思議なのですが、先日の展示の絵とネットに公開されていた絵が、左右が反転しています。

>> 渡部さんへ
変更前のファイルは、本日の日付をつけてコピーを残しました。また、前回のファイルも残っていますが、バックアップを取られているようでしたら、サーバーのファイルは削除して良いと思います。
よろしくお願いいたします。
... 2016/06/19(Sun) 11:05:22 [68]

Re:データ更新  
渡部
たかみざわさん、連絡遅れましてすみません

了解しました!最新版はDL済み、過去ファイルは削除しました。
... 2016/06/21(Tue) 12:30:20 [70]

Re:データ更新  
渡部
たかみざわさん、N-086の件、削除・差し替えしました。
... 2016/06/22(Wed) 11:22:35 [71]

Re:データ更新  
たかみざわ
渡部さん

お手数をおかけしました。ありがとうございました。
... 2016/06/22(Wed) 19:22:35 [72]

   湯浅町に行ってきました
たかみざわ [M]
6月13日、湯浅町に行ってきました。
どういうところか、例によってあまり先入観を持たないため、何も調べずにとにかく行ってみました。

かなりの写真も撮りましたが、数枚を私のBBSに載せて、簡単な説明を書きましたのでご興味のある方、ご覧いただけましたら幸いです。

http://ttkei.bbs.fc2.com/
... 2016/06/19(Sun) 19:31:16 [69]

   データのアップデートしました
たかみざわ [M]
たかみざわです。

主にネット仲間展の画像データの更新を行いました。

更新情報
・ブログ  B-020 B-079
・ネット仲間展
   N-001〜N005 N-007 N-010〜N-021

情報を上げていただきましたみなさんに感謝いたします。
また、引き続き思い出しましたらよろしくお願いいたします。
... 2016/06/12(Sun) 23:02:30 [64]

Re:データのアップデートしました  
渡部
たかみざわさん、記事追加作業の件、有難うございました!

あちこち返事が遅れてスミマセン^^;それでは現状のサーバー側ファイルを最新版としてDLしておきます。

又、何かありましたらお知らせください!

掲示板に画像情報をお寄せ下さる皆様、ご厚意深く感謝いたします、今後共どうぞ宜しくお願い致します。
... 2016/06/13(Mon) 7:36:25 [65]

Re:データのアップデートしました  
渡部
連絡あった部分、修正しておきました。
... 2016/06/13(Mon) 12:09:56 [66]

Re:データのアップデートしました  
たかみざわ
確認しました。ありがとうございました!
... 2016/06/13(Mon) 17:04:56 [67]

   no title
ふたば
Nー018
「トスカーナ」(8/10)、ミカチさんの出題です。
... 2016/06/12(Sun) 11:23:23 [63]

   no title
tami
連絡用掲示板 の方にキタさんのファミリー展へ行った方からタカミザワさんにお知らせがありました。
タカミザワさんお返事お願いします。
... 2016/06/10(Fri) 21:30:27 [60]

Re:no title  
たかみざわ
tamiさん

確認しました。ありがとうございます。
... 2016/06/10(Fri) 23:30:06 [62]

   no title
ふたば
今日ファミリー展へ行き、弟さんにお会いしました。

kitaさんはご健在で、埼玉県深谷にお住まいです。普段は車椅子にも乗らず、庭を散策されていて、作画のほうも続けられているとのことです。

「湯浅町」というタイトルの作品については、和歌山県有田郡湯浅町は昔から醤油の町として知られていて、そこにある角長(かどちょう)という老舗をモデルにして何枚も描かれていたとのことです。
この地は、kitaさんが新婚当時、奥様をバイクに乗せて走り回った思い出の地であることも教えていただきました。

... 2016/06/10(Fri) 14:03:55 [59]

Re:no title  
たかみざわ
ふたばさん

一連の情報とファミリー展の情報、ありがとうごさいます!

やつぱり 和歌山県の湯浅町だったのですね!
絵とGoogle earthで探してみたのですが、決定打がありませんでしたが、はっきり確認できてよかったです。

奥様とバイクで・・・そうですか。現在、私が仕事で行っている場所(普段生活の拠点にしている場所)から日帰りできる場所ですね。

まいったな! これは、時間を見つけて、バイクで行くしかないですね。 これからは、昼間の時間も長いですし・・・
... 2016/06/10(Fri) 23:28:37 [61]

   no title
ふたば
N-017はF生さん出題の「漁師町」(2007?)です。
... 2016/06/10(Fri) 8:55:24 [58]

   no title
ふたば
N-021は、8/11月、kitaさん出題、喫茶ギャラリー「五百羅漢」です。
... 2016/06/10(Fri) 8:45:21 [57]

   no title
ふたば
N016ぶどうは、2006年に、お絵描きすずめさんが喫茶ギャラリーの課題に出されていますが、こちらはブドウが3房ありますので、もしかしたら違うかも?
... 2016/06/10(Fri) 8:30:08 [56]

   追加画像UPしました。
渡部
ブログ発表に、B-89〜B-110
ネット仲間展・喫茶ギャラリーにN-011〜N-022

尚、一部どちらにも同じ絵が上がっておりますが、当時の記録がない為、発表場所に確証がありません、もし、重複画像の出自がお分かりになる方はこの掲示板まで情報をお寄せ頂ければ幸いです。

画像を提供下さった仲間展メンバーさんに心より感謝致します。

たかみざわ様--こんな具合でOKですか?
... 2016/06/08(Wed) 21:24:50 [50]

Re:追加画像UPしました。  
たかみざわ
渡部さん

ありがとうこざいます!
両方に入れたのは いい考えですね!

思い出したのですが(先に見ていてうまく仕分けできず申し訳ないです) N-019は、仲間展ですね!
N-011は私が参加する前の画像だったと思いますが、『コスモスオフ会』の時に、出てきたと思います。
N-016もたぶん・・・仲間展ですが、ブドウは何度も課題に上がりましたから自信がありません。どなたか、記憶を掘り起こしてください!
お願いします。

... 2016/06/08(Wed) 21:39:03 [52]

Re:追加画像UPしました。  
マロニエのこみち・・・。
N−011は、「喫茶ギャラリーコスモスオフ会」です。
2007年12月になっています。
... 2016/06/08(Wed) 23:58:20 [53]

Re:追加画像UPしました。  
渡部
たかみざわさん、マロニエのこみち...。さん

了解っすー!N-016のぶどうだけは出自が曖昧との事なので残しておきました。後は判明して良かったですね^^

各作品のコメント集約はたかみざわさん編纂となります。どうぞ宜しくお願い致します〜^^
... 2016/06/09(Thu) 20:15:33 [54]

Re:追加画像UPしました。  
たかみざわ
渡部さん

入れ替え、ありがとうございます!
コメントは、現在 エクセルで整理はじめました。
もう少しまとまったところで、更新予定です。その時は、お知らせしますので、変更中はファイルアップを一時待ってください。

よろしくお願いいたします。
... 2016/06/10(Fri) 0:09:52 [55]

   kitasanの絵を見て思ったこと -1
たかみざわ
kitasanの絵って、かなり鮮明に鉛筆の線が見えていているが絵が少なくないですね。、それがまた、何とも言えない陰影と味になっていて、サムネールで見ると写真のように見えたりしますよね。

以前にkitasanに聞いたことがあります。
「一見、ぐちゃぐちゃな線と、はみ出しているように塗られた絵の具。鉛筆の線などは、意識してあんな感じなのですか?」みたいな、もっと上手な質問だったような気がしますが忘れました。

答えは
『鉛筆で描いて、絵の具で描いてって感じなので、意識はしてないなぁ』とのことでした。
たぶん、無意識のうちに、絵の具を載せた後の鉛筆の効果が見えるんだろうなぁって 想像したものでした。
... 2016/06/08(Wed) 21:32:01 [51]

   ◆情報提供のお礼◆
渡部
8:50台に管理部宛てメールを頂きまして有難うございました。

タイトルの件3件、確かに受理致しました。近く、アーカイブに反映させて頂きたいと思います。

取り急ぎ、メール受理のお知らせまで

ネット仲間展管理部
... 2016/06/07(Tue) 9:32:10 [44]

Re:◆情報提供のお礼◆  
ふたば
掲示板へ出せば良かったのに、早トチリで申し訳ありません。
... 2016/06/07(Tue) 13:26:57 [45]

Re:◆情報提供のお礼◆  
たかみざわ
ふたばさん

いえいえ、メールを使われる方が、まだいないので、それもまた、テストになりましたし、大丈夫です。

kitasan'noteブログの記憶が少ないので、更新が止まってからも何度もコメントされていた ふたばさんですから、どうぞ、何か思い出したら、こちらにコメントしてください。

お願いします。


そうそう、aiharaさんのコメントがありましたね。
その後メールさせていただきました。
kitasan'noteの記憶で、住宅街の絵は、「湯浅町」とあったという話になりました。

この 湯浅町ってどこにあるか、ご存知ではないでしょうか?
和歌山県でしょうか?

... 2016/06/07(Tue) 23:37:09 [48]

Re:◆情報提供のお礼◆  
ふたば
ブログが中断される直前の作品ですね。湯浅町というタイトルは、かすかに記憶しています。
でも、県名まではなかったと思います。
残念ですが・・・。
... 2016/06/08(Wed) 6:38:50 [49]

   しつもんです
山田理矢
こちらのギャラリーへ外部からリンクを貼る場合は、
ここのアドレスへ直で大丈夫でしょうか
それとも玄関ページなどを経由するようにしたほうがいいでしょうか。
... 2016/06/07(Tue) 21:05:20 [46]

Re:しつもんです  
たかみざわ
たかみざわです。

返信が遅くなりすみません。
ネットに公開した以上、直接リンクを禁止する理由はないと思います。

私の考えですが、多くの方にシェアされる方が、むしろ多くの方に知っていただくことになると思いますので、歓迎すべきことではないかと思います。

ついでに、本家の紹介もしていただると 嬉しいかもしれません(笑)。
... 2016/06/07(Tue) 23:30:26 [47]

   おめでとうございます!
管理部-T
念願のkitasan'gallery オープンですね!
作成のために休日返上で作業し作成してくださいました渡部さんに深くお礼申し上げます! ありがとうございました。

また、ご覧になられた皆さんからからのコメントや、絵の投稿時期や題名などの情報、当時の記事内容などお持ちでしたら、是非お寄せいただけましたら、反映させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 楽しんでご覧いただけましたら幸いです。

... 2016/06/06(Mon) 0:12:53 [17]

Re:おめでとうございます!  
渡部
ご挨拶遅れました!大変賑わっておられますようで良かったです^^展示室立ち上げには、わたくし渡部だけではありません、画像収集や個々の画像に調整を施され、こうして掲示板を盛り立てて下さっている高見沢さんのサポートなくしては早期の立ち上げは困難だったと思われます。私は作るだけでしたが、ちゃんと隅々までチェックされ、修正・追記を促して下さった高見沢さんは立派なオブザーバーです(私は師匠と呼んでますが)。

又、展示室作成時に画像提供を申し出て頂いたメンバーさんにも大変感謝致しております。kitasanの作品をこんなに浴びる程、取り扱わせて頂き、私も大変勉強になっています。まだ後続があります、近日追加出来ると思いますので、どうぞお楽しみに!
... 2016/06/07(Tue) 7:44:37 [43]

   N-008
KNakajima
感動した作品です。
... 2016/06/06(Mon) 2:57:18 [22]

Re:N-008  
たかみざわ
これも 私の『つぼ』と一緒でしょうか?
見た瞬間びっくり! 拡大してまたビックリ!
... 2016/06/06(Mon) 20:42:06 [28]

Re:N-008  
マロニエのこみち・・・。
この絵のサムネイルをクリックした瞬間は、本当にびっくりぽん!でした(@@;;  このクルクルシャシャッ!で、どうしてこんな立体感が出るのでしょうか!? しかもこれも、たぶん5分くらいでしたでしょう?;;
... 2016/06/07(Tue) 0:04:55 [42]

   N-002 , N-004
たかみざわ
この二つは、私が出した課題写真でした。

N-002は「路地裏」だったような・・・kitasanに初めて描いていただいた絵でした。

N-004は、利根川沿いの風景だったのですが、タイトルは忘れました。 ここを通るたび、この絵を思い出します。
... 2016/06/06(Mon) 20:55:12 [31]

Re:N-002 , N-004  
マロニエのこみち・・・。
004は私も描かせて頂きました。この絵、Kitaさんは、確か5分くらいで描かれていたと記憶しております;;
... 2016/06/06(Mon) 23:58:16 [41]

   N-003
たかみざわ
マロニエのこみち…。さんの出された課題『藤森神社』ですよね?確か
難しかった記憶しかないですが、kitasanはさすがだと思った記憶があります。
... 2016/06/06(Mon) 21:42:10 [33]

Re:N-003  
マロニエのこみち・・・。
たかみざわさんのおっしゃるとおり、私の出した「藤森神社」の課題です。第26回になっています。Kitaさんに描いていただくと、絵が素晴らしいのとうれしいのとで、一気にテンションが上がったものでした。この画像、持っていないので拝見できてうれしいです。ありがとうございました!
... 2016/06/06(Mon) 22:33:57 [34]

Re:N-003  
たかみざわ
京都の仕事になったとき、真っ先にこの『藤森神社』に行きました。もう、4年前になります。
あの絵の、あの場所に立てた嬉しさがありました!
... 2016/06/06(Mon) 22:56:15 [40]

   B-68
aihara kazuko [M]
部外者ですが、kitasanの絵が大好きで、ブログをのぞかせて頂いていましたが、いつのまにかなくなっていました。ふたたび見ることができまして、嬉しいです。ありがとうございます。
... 2016/06/06(Mon) 14:20:44 [24]

Re:B-68  
たかみざわ
aihara kazukoさん

コメントをいただき、ありがとうございます。私も含めてネット仲間展を訪れる方々はネット仲間展のファンですから、部外者なんて人はいないと思っています。

aihara kazukoさんからのコメントは、参加しているみなさんもうれしく感じていると思います。
こちらこそ感謝します。ありがとうございます。
... 2016/06/06(Mon) 20:50:15 [30]

Re:B-68  
マロニエのこみち・・・。
これは、のび太さんの提出されたシエナの課題ですね。お写真には、パラソルや椅子などが写っていたのですが、すべて省略されて別の世界になっていることに驚き&勉強になりました。
... 2016/06/06(Mon) 22:41:08 [36]

Re:B-68  
マロニエのこみち・・・。
「ネット仲間展・27回投稿,【シエナの路地】」
... 2016/06/06(Mon) 22:55:23 [39]

   N-007
KNakajima
北関東のケヤキの巨木の屋敷林。kitasanの課題写真。
私も描きました。
... 2016/06/06(Mon) 2:53:03 [21]

Re:N-007  
たかみざわ
私も描きました!
kitasanからの挑戦状(笑) 確かコメントは、『みなさん、苦しんでください』だったような(笑)
... 2016/06/06(Mon) 20:40:43 [27]

Re:N-007  
マロニエのこみち・・・。
僭越ながら、これはF生さんの提出された課題ではなかったでしょうか?嵯峨野かどこかのお写真ではなかったかと記憶しておりますが。。。F生さんはあまりギャラリーにはお見えにならないので、皆でこぞって「苦しみながら」描いた記憶が・・(笑
... 2016/06/06(Mon) 22:37:18 [35]

Re:N-007  
マロニエのこみち・・・。
ありました。
「喫茶ギャラリー第27回 嵯峨野」
落柿舎あたりの風景です。
... 2016/06/06(Mon) 22:44:15 [37]

Re:N-007  
たかみざわ
マロニエのこみち・・・。 さん

ありがとうございます。
私の記憶も怪しくなってきましたね(笑)
... 2016/06/06(Mon) 22:51:38 [38]

   B-087
たかみざわ
この絵は、「石ころ一つでも描こう」につながる絵だと、思っている絵です。
... 2016/06/06(Mon) 20:57:14 [32]

   N-010
KNakajima
舞妓さん…高見沢さん提供画像…私も描きました。
... 2016/06/06(Mon) 2:59:41 [23]

Re:N-010  
たかみざわ
舞妓さんの課題は、私ではなくmojiさんではなかったですか?
私も描きましたね。

この絵のkitasanのコメントは、
『ちょっと失敗したので、ホワイトで隠した、さて、どこでしょう?』といった感じだったと思いましたが・・・確か、右上の「ひさし」が、出っ張りすぎたとか・・・だったと・
... 2016/06/06(Mon) 20:45:32 [29]

   N-005
KNakajima
和美さん提供の課題写真。何枚も書きました。懐かしい。
... 2016/06/06(Mon) 2:50:22 [20]

Re:N-005  
たかみざわ
これは、皆さん、たくさん描かれた課題でしたね。タイトルは何だっけ? 本に使わせてもらった・・・
タイトル『教会』 第24回ネット仲間展と記録にありました。
 
... 2016/06/06(Mon) 20:39:02 [26]

   B-067
KNakajima
B-067これは…シエナの小路。中央の緑と白と赤の旗はイタリアの国旗。その向こうの塔ははカンポ広場の塔です。
課題写真として提供したもの。2009年?
懐かしくてそしてうれしいです。

開設おめでとうございます。
渡部さん・たかみざわさん、ご苦労様です。感謝。
... 2016/06/06(Mon) 2:35:30 [18]

Re:B-067  
たかみざわ
KNakajimaさんがイタリアに行かれた時の写真からコーヒーで描かせていただいたこともありましたね、そのシエナの小道ですね。
... 2016/06/06(Mon) 20:35:32 [25]

   B-069
KNakajima
カンポ広場の一部。映画007の慰めの報酬のイントロに使われたところです。
... 2016/06/06(Mon) 2:45:25 [19]

 
edit or del
No: PASS:

+ P board R 1.19 +